息子は居てよし居なくてよし!

3月19日に帰省していた息子が、先日九州の下宿に戻りました。

久々に帰省したときは嬉しくて嬉しくてハイテンション↑↑

やっぱ3人そろうといいわーと写真を撮りました。

今回はコロナのおかげで長男と長いこと過ごせました。

なんと2ヶ月近くも家におりました。

その間にいろいろできてよかった。

その一つがヘルニアの手術です。あのデリケートゾーン近くのヘルニアです😂

内視鏡を使っての手術であっという間に終わり、入院も一泊二日の短いものとなりました。

けれど、全身麻酔はしていたので帰省している間にできて良かったです。もし九州でしていたら私が行かないと行けませんでした。

近場の山にも登りました。

基本は自分の部屋で趣味のプログラミングの勉強をしていて、いるかどうかもわからない長男でしたが、おそらく彼も自宅を満喫したことでしょう。土曜日に九州にもどりました。

家族で新幹線の駅まで見送りにいったのですが、私は仕事の関係で見送る事ができず、がらんとした家で少しさみしくなりました。

でも、次の日、洗濯を干すときに気づきました💡

あら♡なんかラクだわと♪

洗濯物の量が少ないんですよ👆

食事にしても、作る量がちょっと少なくてよくてこれまたラクだわぁ~♪

そういやお米がすごい勢いで減って行ったもんなぁ。

食料をわけるときは5等分するより4等分するほうがずっと簡単なことだということを再確認しました。(昨夜ピザを四等分した笑)

そこで今日の題名のもととなる言葉を思い出しました。

「孫は来てよし帰ってよし」笑

これは、おじいちゃんおばあちゃんの本音の感想でしょう。

三日前だったか水道料金のお知らせが届き、主人が「な、なんでこんなに高いんや!?💦」と驚いていましたが、きっとそれも落ち着くことでしょう。

ほんと「息子は居てよし居なくてよし!」です。

でもそれには条件があって、それは…..

どこでいても元気に幸せに過ごしていること。

そうして次の帰省をまた心待ちにしている私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です